Job ArrangerのJob登録手順を説明します。
1.Zabbixにホストを登録します。
Zabbix ホスト作成ボタンをクリックしてJob Arrangerがインストールされているサーバーを作成します。
既に、登録されているホストはこの作業はいらないです。
2.Job Arranger.confファイルを修正します。
# vi /etc/jobarranger/jobarg_agentd.confServer=192.168.137.138 ##Job Arranger Serverのホスト名またはIPを書きます。
Hostname=jobagent ##Zabbixへ登録した名前を書きます。
編集後再起動します
# systemctl restart jobarg-agentd
3.Job Managerのジョブの登録
プライベートジョブネットを選択して右クリックします。
そうすると右の画面と同じ画面が開きますのでそこで
新規追加をクリックします。
ジョブネットIDにはユニークIDを書きます。Defaultを利用しても構いません。
ジョブネット名には日本語で名前を書きます。
説明にはわかりやすい説明を書きます。
他のところは後で纏めて説明します。
必要なアイコンをドラッグします。
STARTは必ず1つ必要です。これをドラックします。
ENDは必ず1つ以上必要です。これをドラックします。
ジョブを書くために。これをドラックします。
STARTと先にクリックしてShiftを押しながらジョブをクリックします。
その後右をクリックすると上の画面になります。
曲線をするか直線をするかを決めてクリックすると自動で線がつながります。
③ジョブの中身設定
ENDまで繋ぐとジョブを選択し右をクリックします。
※参考:先にジョブアイコンをクリックして設定しても特に問題ありません。
設定がありますのでそれをクリックしてください。
ジョブIDにはこのジョブネット中でユニークIDを書きます。自動でのIDを使っても構いません。
ホスト名にはZabbixにて登録したホスト名を選択します。
実行欄にはbashを書きます。
僕の場合はlsを書きますが、必要にコマンドを書くと問題なく動作します。
ファイルを指定する場合full pathをしなければならないです。
④ジョブネット保存
ジョブネットの右下にある登録ボタンをクリックします。
⑤ジョブネット実行
ジョブネットを選択して、右クリックをして、有効をクリックします。
有効ができたジョブネットをまた右クリックして、即時実行をクリックします。
はいをクリックします。すると自動で下のような画面が開き実行画面が見えます。
⑥ジョブネット実行結果
ジョブネットの実行結果はJob Arranger Managerのタブ中にジョブ実行管理をクリックするとしたのような画面が開きます。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿